忍者ブログ

縄芳の番頭ブログ

鮮魚のソムリエ集団リーダー

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 5月にして、この暑さ、これから先どうなるのかと心配になります。
魚にとっても水温が急上昇するのはあまり好ましくない事です。
産卵期に入った魚、終えた魚は特に品質が悪くなっています。
養殖魚も「たい」「かんぱち」「はまち」など、全般に身の質が悪くなります。
二枚貝も子を持ち出すと身がやせてきます。ふぐ同様に子を持つと毒性も
強くなるので要注意です。これらの商品は選別と管理が重要になってきます。
 反面、「あわび」「とこぶし」等はよく肥えてきました。「めいたがれい」や
「あまがれい」「こち」等の魚も肥えてきました。水温が上がって採れなくなる
真夏までは白身魚として使われます。 夏が旬の魚は暑さに強く、元気です。
「はも」「たこ」は梅雨に入ると「水を吸って美味くなる」と言われるとおり
よくなってきます。「うなぎ」や「あゆ」「あまご」等の川魚も元気に泳いでます。
元気な魚を食べて暑さを乗り切りましょう。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 縄芳の番頭ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]