忍者ブログ

縄芳の番頭ブログ

鮮魚のソムリエ集団リーダー

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月は各地雨量が記録的に多くなりました。。漁業にも被害が出ています。
透明度も低く,潜って漁が出来ない状態です。「赤うに」「あわび」などが
影響を受けています。泉南も八月は漁に出た日数が半分以下で「しらさえび」
も入荷なしの日がほとんどでした。北海道では「さんま」が不漁で漁止めになり
「大羽いわし」に代わってどうなるかと心配しましたが、盆明けから急に
「さんま」が増え安くなってきました。「さば」も肥えてきましたし、
「あじ」「いわし」とともに大衆魚は順調になってきました。
ただ「秋鮭」の回帰予想がかなり低く,自主規制で漁を遅らせるところもある
ようで心配です。こちらは来期の「いくら」の相場にも影響が出そうです。
 この時期は変化にも注意です。「あゆ」はオスの入荷は終わり、
「落ち鮎(メス)」に変わります。「たこ」は子持ちになって痩せてきます。
「あわび」「とこぶし」は禁漁に入る場所があり「いせえび」は解禁になる
場所があります。「岩牡蠣」も各産地随時終わってきます。                                   
 これから冬に向けて、冬が旬の食材もどんどん始まりますが,来年の春まで
長く入荷する物も多いので、あせらずに良くなってから使いましょう。
 9月は天候も安定し入荷が順調になることを願っています。emoji
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 縄芳の番頭ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]